詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
中学校実践事例
読むこと
疑問から主題に迫る学習(1年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
大脇 博
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 今回の実践は,物語文の主題を考えるという学習目標に対しての授業である。「主題」とは,学習指導要領にあるように,「それぞれの文章の中心的な内容であり,書き手が書き表そうとした中心の考え」である。つまり「主題」を「作者の思い」と捉え,今回の実践を行った…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
中学校実践事例
話すこと・聞くこと
「わたしの一冊」を紹介しよう(1年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践事例
読むこと
疑問から主題に迫る学習(1年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
板書でわかる! 今月の授業例 3
中学校編/心に響く歌を活用して価値の自覚を図る
「あたりまえ」ではなく「ありがたい」こと
道徳教育 2015年6月号
「心の教育」の可能性の追求
宗教教育と心の教育の関連
「神棚・仏壇に手を合わせる」ことからの心の教育
現代教育科学 2010年10月号
板書でわかる! 今月の授業例 2
中学校編/気になる生徒を思い浮かべながら題材を選ぶ
「遅刻が努力を無駄にする」
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る