もくじ
実践国語研究2004年7月号
特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
新しい教材で魅力ある文学の授業を
低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
高学年/新しい教材「新しい友達」の教材分析と授業
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
子どもの詩と物語 (第8回)
自己学習を進める実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
読者の声から―メール通信・前号評判記
創意工夫のある国語教室 (第14回)
- 学びにドラマを創り出す国語教室・・・・・・
〜山口県光市立島田中学校の実践〜
- 学びにドラマを創り出す国語教室・・・・・・
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第14回)
書ける子を育てる (第2回)
説明力を育てる (第8回)
確かな「ことば」の学びを創る (第2回)
国語教室のつくり方入門 (第2回)
教科書の中の児童文学 (第2回)
パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第2回)
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 (第2回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第8回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index