詳細情報
書ける子を育てる (第2回)
生活に生きる書く力を育てる
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■書くことで考える子を育てる 書くことは考える力を育てるということはよく言われる。しかし、漠然と書かせるだけでは、それほど力にはならない。子ども自身が書くことに真剣になり、書くことの意味や価値に気付いていく過程が大切だからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
書ける子を育てる 6
書く力を育てる授業づくり
実践国語研究 2005年3月号
書ける子を育てる 5
読むことに書く活動を生かす
実践国語研究 2005年1月号
書ける子を育てる 4
話すこと・聞くことに書く活動を絡める
実践国語研究 2004年11月号
書ける子を育てる 3
学習を話題にして文章を書く
実践国語研究 2004年9月号
書ける子を育てる 1
書くことを厭わない子を育てる日記指導
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
書ける子を育てる 2
生活に生きる書く力を育てる
実践国語研究 2004年7月号
“この問題”何でこうなの?=若い教師の疑問探検記
金融学習―グローバルスタンダードからの追究
社会科教育 2005年9月号
国語教育人物誌 245
滋賀県
国語教育 2011年9月号
特別支援教育ステップアップ講座 6
「LD-SKIP」入門
あなたは使ってみたいですか?
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
子供イキイキ・学習活動
【図工・美術】生徒のイラスト&文字で「LINEスタンプ」!
魅力を広く紹介するために
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
一覧を見る