詳細情報
書ける子を育てる (第4回)
話すこと・聞くことに書く活動を絡める
書誌
実践国語研究
2004年11月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■スピーチで育つ力と限界 話すこと・聞くことの力を育てることを目的に三年生でスピーチを指導したことがある。 スピーチをした子と質問をした子とが話題を共有していると感じたものも多い。例えば次のスピーチがそうである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
書ける子を育てる 6
書く力を育てる授業づくり
実践国語研究 2005年3月号
書ける子を育てる 5
読むことに書く活動を生かす
実践国語研究 2005年1月号
書ける子を育てる 3
学習を話題にして文章を書く
実践国語研究 2004年9月号
書ける子を育てる 2
生活に生きる書く力を育てる
実践国語研究 2004年7月号
書ける子を育てる 1
書くことを厭わない子を育てる日記指導
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
書ける子を育てる 4
話すこと・聞くことに書く活動を絡める
実践国語研究 2004年11月号
日本国憲法の授業化の工夫 16
「保有している」でも「行使できない」?そんな自衛権,意味があるの?
第2章「戦争放棄」の教材研究A
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 99
低学年
向山型算数教え方教室 2007年12月号
2 数学的な考え方
発展的に考える
A「条件を変える」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
一覧を見る