詳細情報
特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
「小さな手袋」の授業実践
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
若木 常佳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業を行うことは、生徒を新しい扉の前に立たせることである。確かな言語生活の先に、豊かな言語文化は花開く。読む力、味わうことのできる力を確実に習得させると同時に、さまざまな読み方を習得させることで、自身で世界を広げていける生徒を育成したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい教材で魅力ある文学の授業を
「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
実践国語研究 2004年7月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」この教材の魅力
実践国語研究 2004年7月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」の授業実践
実践国語研究 2004年7月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」の授業提案
作品を丸ごと味わい、感動する読みを
実践国語研究 2004年7月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」の授業提案
物語の面白さを味わう
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
「小さな手袋」の授業実践
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る