詳細情報
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
センド・ア・プロブレム
書誌
授業力&学級経営力
2022年6月号
著者
松村 詠美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
センド・ア・プロブレムとは 一度「答えを出して終わり」ではなく,その軌跡を振り返り,次に活かしてほしいというのが教員の願いだと思います。 センド・ア・プロブレムは,2つの段階の活動を含みます。1つ目は,グループごとに問題を解決する段階,2つ目は,自分や他のグループの解決方法を比較し,評価する段階で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
バズ・セッション
授業力&学級経営力 2022年6月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
チャンクダウン
授業力&学級経営力 2022年6月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
スライドアウト
授業力&学級経営力 2022年6月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ホワイトボード・ミーティング(R)
授業力&学級経営力 2022年6月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
スリーステップインタビュー
授業力&学級経営力 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
センド・ア・プロブレム
授業力&学級経営力 2022年6月号
ライブに参加して
同じようなテキストを使っても、授業に生じた「力量差」
教室ツーウェイ 2004年9月号
コミュニケーション能力育成のシステム 討論の授業での育成
システマティックに「個別評定」する
教室ツーウェイ 2011年8月号
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 16
about「ヒト」補助者を選ぶ 「大きくゆれたら…ぐるん!だるま回り」
楽しい体育の授業 2025年7月号
前日の詰め、当日のシナリオ 私の実践記
YOSAKOIソーランで限界突破を目指す
教室ツーウェイ 2007年10月号
一覧を見る