詳細情報
特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業提案
「比べ読み」と「音読の力」の育成
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「すいせんのラッパ」の教材性と指導のねらい 「春のまん中のお話です。」で始まる物語。新学期を迎えて、心弾む子供たちにぴったりの文章である。多様な言語能力を育成できる教材であり、それぞれのねらいに応じて多彩に学習指導を展開できるだろう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい教材で魅力ある文学の授業を
「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」この教材の魅力
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業実践
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業提案
「目的に応じた読み」と「言語活動例の具体化」
実践国語研究 2004年7月号
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
小学校中学年
他者とつながる,言葉とつながる
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業提案
「比べ読み」と「音読の力」の育成
実践国語研究 2004年7月号
楽しい国語授業を創る 10
小学校・中学年の授業づくり
国語教育 2011年1月号
友達との「絆」を深める場面別アプローチ
“道徳授業(小学校)”で絆を深めるアプローチ
道徳教育 2012年5月号
〈ドキュメント共同研究〉“この指導案”をどう診断し治療するか
小学校の事例
5年「受けつがれる生命・動物の誕生」を例に
楽しい理科授業 2006年5月号
一覧を見る