詳細情報
特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業実践
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
香月 卓也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文学の授業において、三年生の子どもたちに身につけさせるべき「確かな力」を学習指導要領を基に、次のように捉えた。 @ 幅広い読書を楽しむ力…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい教材で魅力ある文学の授業を
「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」この教材の魅力
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業提案
「目的に応じた読み」と「言語活動例の具体化」
実践国語研究 2004年7月号
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業提案
「比べ読み」と「音読の力」の育成
実践国語研究 2004年7月号
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
小学校中学年
他者とつながる,言葉とつながる
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学年/新しい教材「すいせんのラッパ」の教材分析と授業
「すいせんのラッパ」の授業実践
実践国語研究 2004年7月号
体育科
(高学年)長縄一分間一〇〇回以上達成に向けて
女教師ツーウェイ 2013年1月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 5
算数・数学でゴミ問題について考えよう
数学教育 2003年8月号
一覧を見る