もくじ
実践国語研究 別冊2003年10月号
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
- はじめに・・・・・・
- 本著「生きて働くことばの力を身に付ける」が提案すること・・・・・・
- 国語の力が身に付く授業づくりと評価のポイント・・・・・・
- 基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価・・・・・・
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
話すこと・聞くこと/中学校
書くこと/小学校
- 小学校「書くこと」の指導と評価・・・・・・・
- 入門期・書くことに対する意欲と自信を高めていく*1年「こころにのこったことをかいてみよう」・・・・・・
- 伝えたい内容を楽しく書く子どもを目指して*1年「どうぶつの赤ちゃん」・・・・・・
- 自分らしさを発揮しながら、楽しく書く学習*1年「かいてつかおう」・・・・・・
- 伝える楽しさを味わいながら書き方を身に付ける*2年「動くおもちゃでいっしょに遊ぼう」・・・・・・
- 年間を通して、体験活動から生まれた思いを大切に*2年「千歳山大すき」・・・・・・
- 簡単な組み立てを意識し、体験したことを楽しみながら書く*2年「くわしく思い出して書こう」・・・・・・
- 相手や目的に応じて、調べたことなどを工夫しながら適切に書く*4年「見つめよう!わたしたちの生活」・・・・・・
- 目的や意図に応じて収集した情報を活用し効果的に書く*5年「命の水を、ぼくたちの手で」・・・・・・
- 目的に応じて効果的に書く学習*6年「ガイドブックを作ろう」・・・・・・
書くこと/中学校
読むこと/小学校
読むこと/中学校
- 国語教室で、「発話」と「接話」の力を育む・・・・・・
- あとがき・・・・・・
- 執筆者紹介