詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 簡単な組み立てを意識し、体験したことを楽しみながら書く*2年「くわしく思い出して書こう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
戸津 昌
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい 日頃の日記などから本学級の児童の実態をみると、自分の思いを伝えるために順序を表す言葉や比喩表現などを入れて楽しみながら書くことのできる児童がいるその一方で、助詞の使い方がしっかりと分かっていなかったり、題材をうまく選んだりすることができず、内容を膨らませることができないでいる児童も…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ