詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 小学校「書くこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
田中 淳水戸部 修治
ジャンル
本文抜粋
これからの書くことの指導においては、社会生活に生きて働くように、目的や意図に応じて適切に表現する能力がこれまで以上に求められてくる。その基盤として、「書くことが楽しい」と実感させる単元づくりが重要であり、生活科やその他の教科などとの関連を図るとともに、児童の社会体験や自然体験などのさまざまな活動と書…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ