詳細情報
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
あとがき
書誌
実践国語研究 別冊
2003年10月号
著者
今田 正行
ジャンル
国語
本文抜粋
こんた・まさゆき 今田正行 山形市立明治小学校 今回のタイトル「生きて働くことば」について、ずいぶん前に目にした『西尾実国語教室全集』を思い出しひも解いてみた。第六巻『1言語生活の基本問題』(昭和五十年発行)の一部に次のようなことが書いてあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年12月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年5月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年8月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年6月号
あとがき
分科会3つのテーマが目指すもの
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
あとがき
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語科授業力をどう身につけるか 5
国語科授業力を伸ばすために―一冊の本から―
国語教育 2004年8月号
「読むこと」の力をつける
コメント/国語科の授業をどう構築するか
実践国語研究 別冊 2001年5月号
実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
〔中学校〕生徒が主体的に価値観を高める授業
道徳教育 2017年1月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 4
社会科に経営者の視点は位置づいているか
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る