詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
あとがき
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
和田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
課題や問題を提示されたり直面したりして、各教科・三領域の学習や日常生活において、「調べる」という活動は常に展開されている。当然ながら、「調べる力」は、自らの課題解決のために必要な力であり、この「調べる力」を持っているのといないのでは、「自己実現」や生きる力に大きな差異が生じるといえる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年12月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年5月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年8月号
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年6月号
特集 子どもを伸ばす!陸上運動「短距離走・リレー」「ハードル走」指導の極意
図解 運動時間を確保する! 準備&片づけマニュアル
楽しい体育の授業 2017年8月号
変わり行く“学校体制の実態”どう受け止めるか
一貫校の5年前と今と5年後予測
「勝ち組」と「負け組」の二極分化
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る