詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
あとがき
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
和田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
課題や問題を提示されたり直面したりして、各教科・三領域の学習や日常生活において、「調べる」という活動は常に展開されている。当然ながら、「調べる力」は、自らの課題解決のために必要な力であり、この「調べる力」を持っているのといないのでは、「自己実現」や生きる力に大きな差異が生じるといえる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年12月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2006年5月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年8月号
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
あとがき
実践国語研究 別冊 2005年6月号
編集後記
実践国語研究 2016年1月号
研究者は現場に何を期待するか
「学力・人間力」の変容転機となる絶対評価
現代教育科学 2002年8月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 1
都道府県
社会科教育 2008年4月号
教材研究に役立つ!作家の肖像 9
レオ・レオニ
実践国語研究 2020年9月号
一覧を見る