詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/中学校
  • 中学校「書くこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
岡崎 洋子
ジャンル
本文抜粋
生徒一人ひとりに確かな言葉の力を付けるために、多様な言語活動を展開していく必要がある。「書く能力」を高める学習指導はどうあるべきか、「関心・意欲・態度」や「言語についての知識・理解・技能」の観点ともからめた二名の先生方の授業実践を紹介させていただきたい…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ