詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/中学校
  • 中学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
井上 賢一
ジャンル
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」は、新領域ということもあり、その実践の有り様については強い関心が寄せられている。とりわけ、「話すこと・聞くこと」に係る教材開発と評価方法の開発は、実践を進める上で緊急の課題である。ここでは、本誌に掲載された三名の先生方の実践から、上記の二点について学んでいきたい…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ