詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/中学校
  • 書く意欲を喚起する創作文の指導*3年「思いをつづる―和歌から生まれた小さな物語」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
有路 智子
ジャンル
本文抜粋
一 こんな力を育てたい 「書くことが楽しくて、思わず鉛筆が動く」、そんな体験を国語の授業の中でさせられたらと、いつも思う。受け持っている3年生に「国語の学習で、一番苦手なことは何か。」と尋ねると、一斉に「書くこと、作文。」という答が返ってくる。「書きたいことが浮かばない。どう書いたらよいかわからない…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ