詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 相手や目的に応じて、調べたことなどを工夫しながら適切に書く*4年「見つめよう!わたしたちの生活」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
松井 卓
ジャンル
本文抜粋
一 こんな力を育てたい 本学級の子どもたちは、一学期に手紙を書く学習に取り組んだ。転校した友達や転勤した先生、遠くに住む祖父母など、普段なかなか会うことができない人に自分の近況を伝えるという設定で書かせた。学習を通して、手紙文の形式を理解し、相手意識や目的意識をもって意欲的に書くことができるようにな…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ