詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/小学校
  • 子ども達が生き生き取り組むスピーチの学習*4年「学級紹介をしよう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
池田 友子
ジャンル
本文抜粋
一 理由をはっきりさせて筋道立てて話す力を育てたい 一学期、「友達紹介のテレビ番組を作ろう」の単元から、話すこと、聞くことの学習が始まった。なりきるのが大好きな子ども達は、ニュースやワイドショーのアナウンサーになりきって話す学習に夢中になった。単元の初めに、「話し方名人・聞き方名人」になるためのポイ…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
ページトップへ