詳細情報
- 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
- 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
- 話すこと・聞くこと/小学校
- 子ども達が生き生き取り組むスピーチの学習*4年「学級紹介をしよう」
- 本文抜粋
- 一 理由をはっきりさせて筋道立てて話す力を育てたい 一学期、「友達紹介のテレビ番組を作ろう」の単元から、話すこと、聞くことの学習が始まった。なりきるのが大好きな子ども達は、ニュースやワイドショーのアナウンサーになりきって話す学習に夢中になった。単元の初めに、「話し方名人・聞き方名人」になるためのポイ…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全13ページ (130ポイント)