詳細情報
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
考えを比べ合いながら話し合う力を高める学習*5年「ニュースを伝える」
書誌
実践国語研究 別冊
2003年10月号
著者
元木 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 山形市立金井小学校では「かしこく なかよく いきいきと」という教育目標のもと、豊かな心を持ち、生き生きと学ぶ子どもの育成をめざしている…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本著「生きて働くことばの力を身に付ける」が提案すること
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語の力が身に付く授業づくりと評価のポイント
実践国語研究 別冊 2003年10月号
基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
小学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
「話す・聞く」が言語生活により生かされていくための学習*5年「効果的に…
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
考えを比べ合いながら話し合う力を高める学習*5年「ニュースを伝える」
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る