詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/小学校
  • 「話す・聞く」が言語生活により生かされていくための学習*5年「効果的に伝えよう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
小沼 裕佳理
ジャンル
本文抜粋
一 学んだことを言語生活により生かしていく ために 子どもたちは、言葉について学んできたことを生かしながら言語生活を営んでいる。その言語生活は、新たな言葉の知識や技能を獲得したり、それを生かしていく力を身に付けていくことによって、より豊かなものとなっていく。また、「話す・聞く」「書く」「読む」など…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ