詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 目的に応じて効果的に書く学習*6年「ガイドブックを作ろう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
安達 由美子
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい 六年生の子どもたちは、目的に応じて書くことは経験しているが、「効果的に書く」ことを意識した学習はほとんど経験したことがなかった。そこで今回、子どもたちに目的に応じて効果的に書く力を付けるために、五年生を対象とした宿泊学習のガイドブックを作る学習を構想した。「五年生」という読み手がは…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ