詳細情報
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
読むこと/小学校
持っている力を使って、主体的に読もうとする子どもを目指して*6年「やまなし」他
書誌
実践国語研究 別冊
2003年10月号
著者
松野 俊彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 五年生から持ち上がっての六年生。これまで様々な読み方を学習してきた子ども達に、小学校の最終学年としてどのような国語の授業を組み立てていこうかと考えてきた…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本著「生きて働くことばの力を身に付ける」が提案すること
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語の力が身に付く授業づくりと評価のポイント
実践国語研究 別冊 2003年10月号
基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
小学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
書くこと/小学校
小学校「書くこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
読むこと/小学校
持っている力を使って、主体的に読もうとする子どもを目指して*6年「やま…
実践国語研究 別冊 2003年10月号
授業開き―これを入れてもっと好きにするクイズ問題
学校好きにするクイズ―学校のここをQ
社会科教育 2007年4月号
学年別2月教材こう授業する
3年
重さ
向山型算数教え方教室 2004年2月号
一覧を見る