詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 年間を通して、体験活動から生まれた思いを大切に*2年「千歳山大すき」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
東海林 弘和
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 低学年の子どもたちは、友達と関わりながら活動を進めることで、新たな気づきや楽しさと出会い、友達に伝えたいという思いをもつようになる。その思いと言葉をつなぐ楽しさを十分に味わわせるために、生活科との関連を十分に図った学級カリキュラムを作成し、年間を通して書くこと(話すこと)に重点をおいて…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ