詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 入門期・書くことに対する意欲と自信を高めていく*1年「こころにのこったことをかいてみよう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
佐藤 卓生
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい これまで、子どもたちの言語生活を豊かなものにしていくことを目指して実践に取り組んできた。その中で、「言語生活を豊かにする」とは、上手に話すことができること、上手に書くことができることが絶対の条件ではないと感じるようになった。むしろ、上手に話すことができなくても、言葉を選び、話し方を…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ