詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/中学校
  • 学びの意欲を生かして、学びの深まりを実感できる学習*1年「『昔話』と『腹話術』の話術に挑戦しよう」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
高木 光紀
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい 第一学年の選択教科の履修は、後期の十七時間と設定され、発展的な学習内容であると同時に、選択教科の導入期に当たる内容になるよう工夫することが求められている。三年間の選択学習の導入期に当たり、必要感のある学習であることはもちろん、自ら課題を解決していく過程を意識した学習単元の設定が求め…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ