詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 読むこと/小学校
  • 小学校「読むこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
本文抜粋
指導の工夫について 読解という内なる機能を活性化させることが読書という行為を豊かにしていくことは理解できる。では、国語科における読解の授業がいかに日常の言語生活の中で生かされていくのかということになると、そこでは、継続的な取り組みや教師の意図的な働きかけが重要になってくるのではないだろうか…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ