もくじ

実践国語研究2004年3月号
特集 文学単元/各学年で指導したい言語活動
文学の言語活動を系統化する
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
提言と取り組み/各学年で指導したい文学の言語活動
- 小学校1年/物語スキーマを身につけさせる*なかよし・けむりのきしゃ・大きなかぶ・他・・・・・・
- 小学校2年/伝える喜びを核に音読活動を構成する*ふきのとう・スイミー・三まいのおふだ・他・・・・・・
- 小学校3年/言葉を意識しながら読む活動*ちいちゃんのかげおくり・・・・・・
- 小学校4年/的確に読み取る力と読書する態度を育てる*白いぼうし・一つの花・・・・・・
- 小学校5年/二学年の系統性とねらいの焦点化を図る*感想文の交流をする・ブックトークをする・・・・・・
- 小学校6年/言語活動を関連させた単元作り*ロシアパン・・・・・・
- 中学校1年/文学的な文章で登場人物の心情を読み取る力をはぐくむ*大人になれなかった弟たちに……・・・・・・
- 中学校2年/音読・朗読を積極的に取り入れる*走れメロス・・・・・・
- 中学校3年/「書くこと」に焦点を当てた言語活動で文学を読む*一塁手の生還・・・・・・
実践/学年に対応した文学の言語活動
子どもの詩と物語 (第6回)
自己学習を進める実践資料の展開 (第6回)
投稿=新教材 こんな授業をした
読者の声から―メール通信・前号評判記
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》 (第6回)
国語科e情報 (第6回)
創意工夫のある国語教室 (第12回)
- 「話す・聞く」力を育てて生かす・・・・・・
〜山口県周南市立大河内小学校の実践〜
- 「話す・聞く」力を育てて生かす・・・・・・
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第12回)
コンピュータを活用した新しい授業 (第6回)
基本となる言葉の指導 (第12回)
諸外国の国語教室「私が見た授業風景」 (第6回)
説明力を育てる (第6回)
「読むこと」の授業改善 (第6回)
語りに学ぶコミュニケーション教育 (第6回)
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか (第12回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第6回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index