詳細情報
特集 文学単元/各学年で指導したい言語活動
実践/学年に対応した文学の言語活動
小学校4年/文学教材を叙述に即して「読む」*一つの花
書誌
実践国語研究
2004年3月号
著者
山内 賢也
ジャンル
国語
本文抜粋
文学教材の指導の改善を図る方向として、文章の詳細な読解に偏りがちであった指導のあり方が問われている。また、国語科の目標や内容は二学年ずつまとめて示されるようになった。これらのことから、従来以上に、「どの単元でどんな力をつけるのか」重点化、系統化を図った指導が必要になってきた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文学の言語活動を系統化する
段階を踏まえての文学単元における言語活動
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
言語活動二学年のまとまりの具体化の課題
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
文学の読む力を学年に応じて重点化し具体化する
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
指導事項を精査し重点化する
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
系統性を意識した中学校の指導
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/学年に対応した文学の言語活動
小学校4年/文学教材を叙述に即して「読む」*一つの花
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る