詳細情報
投稿=新教材 こんな授業をした
伝え合う力を高める授業の展開
書誌
実践国語研究
2004年3月号
著者
西澤 真佐雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 平成一四年度より完全実施された学習指導要領に基づき、国語科において少人数学習を実施している。国語学習において、少人数になったことで、教師がこれまでより、子どもたち一人一人に関わることができるようになり、子どもたち一人一人が表現できる機会が増えた。けれども、学級の異なる子どもたちが集まっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=新教材 こんな授業をした
一人一人との対話から「書く力」を高めていく指導
実践国語研究 2004年3月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 4
三段階で学びをデザインする
実践国語研究 2024年11月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 4
「AIがあると人は考えなくなる?」を疑う
子どもたちは「楽をしようとする」…
実践国語研究 2024年11月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 4
話し合いの技
実践国語研究 2024年11月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 4
中心発問前後(文学編)のアイスブレイク
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=新教材 こんな授業をした
伝え合う力を高める授業の展開
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る