もくじ
実践国語研究 別冊2004年2月号
司書教諭を中心とした読書活動の展開
- はじめに・・・・・・
- 序 「司書教諭を中心とする読書活動の確立に向けて」・・・・・・
第1部 司書教諭を中心とした読書活動の実践的展開
第T章 司書教諭配置による読書活動の充実
- 1 司書教諭配置の現状と役割・・・・・・
- 2 司書教諭配置から読書活動が変わる・・・・・・
- 3 司書教諭の関わりを明確にする読書計画・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(1)行きたくなるような学校図書館に変える―子どもたちが集う学校図書館に変える―・・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(1)行きたくなるような学校図書館に変える―子どもたちが集う学校図書館に変える―/思わず行ってみたくなる図書室に・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(1)行きたくなるような学校図書館に変える―子どもたちが集う学校図書館に変える―/読書の架け橋になろう・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(2)図書館を情報センター化する/読書活動から教科学習へ・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(2)図書館を情報センター化する/わかりやすい、借りやすい、本に親しめる図書館を目指して・・・・・・
- 4 読書活動を豊かにする学校図書館/(2)図書館を情報センター化する/ITを活用した学校図書館・・・・・・
第U章 日常的な読書活動の実践的展開
第V章 教科等における読書活動の実践的展開
- 1 国語科から広がる読書活動/(1)「話すこと・聞くこと」を広げる読書活動/「おはなしたからばこ」すてきなお話いっぱい・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(1)「話すこと・聞くこと」を広げる読書活動/ゲームをしながら、楽しく読もう!・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(1)「話すこと・聞くこと」を広げる読書活動/グループで構成するブックトークサービス・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(2)「書くこと」につながる読書活動/「心に残った一冊」感動を誌に表そう・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(2)「書くこと」につながる読書活動/自分の国語辞典を作ろう・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(2)「書くこと」につながる読書活動/人物事典にファイリング・・・・・・
- 1 国語科から広がる読書活動/(2)「書くこと」につながる読書活動/世界にひとつだけの図鑑や絵本を作ろう・・・・・・
- 2 他教科における読書活動/「町たんけん」発見・ふしぎ・なぞを本で調べよう・・・・・・
- 2 他教科における読書活動/お天気博士になろう・・・・・・
- 2 他教科における読書活動/隣接している図書館の利用・・・・・・
- 2 他教科における読書活動/日常の図書館利用に生かすための地域図書館の見学・・・・・・
- 3 総合的な学習の時間等における読書活動/自己教育力の向上を目指した発展学習としての読書・・・・・・
- 3 総合的な学習の時間等における読書活動/民話の読み聞かせを通して心を育てよう・・・・・・
- 3 総合的な学習の時間等における読書活動/「伝え合う」よろこびを味わう幼小連携の関わり・・・・・・
第2部 各地における読書活動の基本的計画の策定
- 執筆者紹介