詳細情報
- 司書教諭を中心とした読書活動の展開
- 第1部 司書教諭を中心とした読書活動の実践的展開
- 第V章 教科等における読書活動の実践的展開
- 1 国語科から広がる読書活動/(2)「書くこと」につながる読書活動/自分の国語辞典を作ろう
- 本文抜粋
- 学習や生活の中で,分からない言葉に出会ったときがチャンス! 児童は学習面でも生活面でも,活動に広がりをみせているが,言語面の語彙や漢字については十分な知識があるわけではない。難しい言葉の増加に,「知りたい」という欲求を解決していくとき,国語辞典の活用は,自ら主体的に学ぶための基本的な技能として大切で…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)