詳細情報
特集 文学単元/各学年で指導したい言語活動
提言と取り組み/各学年で指導したい文学の言語活動
小学校1年/物語スキーマを身につけさせる*なかよし・けむりのきしゃ・大きなかぶ・他
書誌
実践国語研究
2004年3月号
著者
橋本 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 物語スキーマを身につける 文学を読むことの基礎的な段階は、一視点人物として物語の世界に入る段階である。物語の世界に入るとは、その作品世界の空間や時間を登場人物とともに共有するということである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文学の言語活動を系統化する
段階を踏まえての文学単元における言語活動
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
言語活動二学年のまとまりの具体化の課題
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
文学の読む力を学年に応じて重点化し具体化する
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
指導事項を精査し重点化する
実践国語研究 2004年3月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
系統性を意識した中学校の指導
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言と取り組み/各学年で指導したい文学の言語活動
小学校1年/物語スキーマを身につけさせる*なかよし・けむりのきしゃ・大きなかぶ・他
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る