詳細情報
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 関連・連携をめざす指導
  • 「総合的な学習の時間」を国語科に生かす―「『生き活きタイム』が国語の力を育てる」(中1・3)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
木村 淳子
ジャンル
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」を国語科に生かす 本校の総合的な学習の時間「生き活きタイム」では、一年生は環境、二年生は福祉、三年生は郷土社会という大きなテーマをベースとして、各自が課題を見つけ、個人やグループで調査や研究を進めてきた。この時間をより値打ちのあるものにするには、学習したことの意義を子どもた…
対象
中学1,3年
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
ページトップへ