詳細情報
子どもが自覚して進める国語科学習の創造
子どもが自覚して進める国語科学習の年間指導計画、学習指導案
書誌
実践国語研究 別冊
2004年12月号
著者
小野田 文雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材ありきの年間指導計画に子どもはいない 国語の苦手な子ども(あるいは先生)がよく口にするのが「国語は答えが一つやないから、かなん」という言葉。答えなり、アプローチの仕方なりがいくつも考えられるところが国語のおもしろいところだと思うのだが、指導内容が系統的に示されている教科と異なり、国語科にはど…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが自覚して進める国語科学習がもたらすもの―あとがきにかえて―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して学習を進める国語科の授業創造
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の単元構想
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
導入の改善
「導入」の改善のヒント―「発見・覚醒」として―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
展開の改善
「展開」の改善のヒント―「追究・交流」と見ることから―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが自覚して進める国語科学習の年間指導計画、学習指導案
実践国語研究 別冊 2004年12月号
〈実践〉通級担当者の専門性が光る!事例
通常の学級との連携・協働による指導・支援(小学校)
通常の学級と連携・協働していくため…
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
総合の評価を理解して欲しい時の説明ポイント
総合的学習を創る 2002年9月号
一覧を見る