詳細情報
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/聞く能力を高める評価の工夫
書誌
実践国語研究
2004年11月号
著者
横山 真一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導計画の概略 「話すこと・聞くこと」の学習は、一つの領域としてくくられている。それは、話したり聞いたりする言語活動を通して、双方が重なりあって高まるからである。その中で、「聞くこと」については、実際に子どもたちがどう聞き取っているかという、内容の理解度が不明な部分がとても多い…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
実践国語研究 2004年11月号
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/伝え合う意欲を意識した評価規準の吟味
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話す力」
話し手の感動に着目した評価
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「聞く力」
生活の中で生きる聞く力の育成を
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話し合う力」
話し合いの評価は、話し合いの指導から
実践国語研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/聞く能力を高める評価の工夫
実践国語研究 2004年11月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【2年】三角形と四角形―『証明お助け表』『スケッチノートづくり』を通して
数学教育 2001年12月号
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
中学校/論理的に話す力を付けるスピーチ指導
実践国語研究 2004年11月号
実践/“気になるあの子”のために行った道徳授業
〔小学校高学年〕“友達関係に悩んでいる子”のために行った道徳授業
道徳教育 2014年1月号
一覧を見る