もくじ
社会科教育2011年11月号
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
- 板書には教師の思想が流れている・・・・・・
- 縦書き・横書きは一つの約束事・・・・・・
- 基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる・・・・・・
こんなのあり?黒板活用のアイデア
“教師の計画的板書”で授業をつくるスキル
“黒板は子どもに開放”で授業をつくるスキル
教職の基礎基本スキルとしての板書術
資料の読み取り力をつける黒板活用術
「思考の型」を教える―黒板の活用術
黒板と板書をめぐる指導の留意点
黒板と板書→記憶と印象に残る活用術
電子黒板・PC=既存の黒板と併用するヒント
小特集 2011年度夏の研究集会=何が取り上げられたか
日本公民教育学会
全国民主主義教育研究会
地理教育研究会
全国中学校地理教育研究会 第52回全国研究大会
歴史教育者協議会(第63回)
全国歴史教育研究協議会・九州高等学校歴史教育研究協議会
全国地理教育研究会(第56回大会)
社会科教育研究センター 第41回社会科・生活科・総合全国教育研究大会
日本生活教育連盟夏季全国研究集会
社会科の初志をつらぬく会(別称:個を育てる教師の集い)
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第8回)
- 調べてみよう! 日本の技術がつまった「身近にあるモノ(乗り物、建物…)」・・・・・・
〜調べてみよう! 日本の技術がつまった「身近にあるモノ(乗り物、建物…)」〜解説
- 調べてみよう! 日本の技術がつまった「身近にあるモノ(乗り物、建物…)」・・・・・・
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第8回)
明治維新を支えた“日本の産業革命事情” (第2回)
“この写真”どう読解させるか (第8回)
教科書に登場する“日本語”の深読み (第8回)
授業研修の場を制する“決めの一言” (第2回)
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第8回)
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第8回)
網羅的な歴史と、人物・エピソード中心の歴史 どちらがなぜいいの
- 往信・・・・・・・
- 返信・・・・・・
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第8回)
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第8回)
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第8回)
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ (第2回)
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第164回)
編集後記
・・・・・・社会科は楽しい!“世界の大陸と海洋ビンゴ”面白活用術 (第8回)