詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
“教師の計画的板書”で授業をつくるスキル
レポートを読んで
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 板書術の向上 板書が上手にできる教師は、授業もうまい。私が四千コマを越える授業を見てきての実感である。 私も、三十代始めころに、授業力向上を意図したころから、社会科授業の板書をノートに記録するようにしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
“教師の計画的板書”で授業をつくるスキル
レポートを読んで
社会科教育 2011年11月号
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
社会科教育 2010年5月号
通信・ノートの工夫
「理科だより」と「1・2・3ダー」「GOGO2年」―各組回り持ち通信―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
フレッシュなテーマを導く学習問題づくりのヒント
あっと驚く事実提示で始める学習問題づくり
社会科教育 2010年4月号
「話し合い」「伝え合い」の秘訣
否定的な意見ばかり言う子は
道徳教育 2007年1月号
一覧を見る