詳細情報
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 (第2回)
小学5年「工業生産」導入資料―どう読み取らせるか
自分たちの生活を相対化する
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
堀畑 仁宏
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象と生活とのかかわり 今回は、五年下巻、「わたしたちの生活と工業生産」の導入ページ(『新しい社会 五下』二〜三ページ)の提示資料について、特に「一九六〇年ごろの家庭の様子」の写真に焦点を当てながら紹介したい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 6
小学校3・4年・学習場面の写真―どう活用するか
写真をもとに学習計画メモやカードを…
社会科教育 2012年3月号
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 4
小学5年「自然災害の防止」の資料―どう読み取らせるか
「共助・自助」の意味を噛み砕く
社会科教育 2012年1月号
新教科書に掲載される「新出教材の資料」紹介
東京書籍発=「新出教材の資料」紹介 『新しい社会』
社会科教育 2010年10月号
学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
“教科書自身”をネタにする面白クイズ
社会科教育 2008年4月号
知って得する“作業メモ&ノート”とっておきの技
よいインタビューの仕方
社会科教育 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 2
小学5年「工業生産」導入資料―どう読み取らせるか
自分たちの生活を相対化する
社会科教育 2011年11月号
ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
レプリカからつくるクイズのQ&A
社会科教育 2001年4月号
新卒教師必見!体育授業を面白くするコツ
何のための準備運動ですか?
主運動に合った準備運動を!
楽しい体育の授業 2008年12月号
小特集 “農薬”について一度,授業してみよう
有機栽培とは
楽しい理科授業 2008年7月号
事例<算数・数学>
6 小学校/論理的な思考・説明が困難な児童への支援
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
一覧を見る