詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
資料の読み取り力をつける黒板活用術
絵の読み取り力をつける黒板活用術
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
佐柳 仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 絵の資料としての特徴 学習指導要領では、読み取り力に関して次の四種類の例が示されており、各学年で培うことが求められている。 ・資料から必要な情報を(※的確に)読み取る。※六年で付加…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
資料の読み取り力をつける黒板活用術
絵の読み取り力をつける黒板活用術
社会科教育 2011年11月号
わたしが見た面白い授業
島根県大田市立久手小学校での平野敏子先生の授業
飛び込み授業で生かされる本物の技術と子どもを見つめる目
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
提言
全員参加の体育授業づくり〜「目標」に着目して〜
楽しい体育の授業 2017年11月号
一覧を見る