詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
資料の読み取り力をつける黒板活用術
グラフの読み取り力をつける黒板活用術
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの黒板配置を使い分ける 子どもたちに読み取らせるグラフを黒板に拡大して貼ることが多い。何気なく貼るのではなく、学習の目的に応じてグラフの黒板配置を工夫したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
資料の読み取り力をつける黒板活用術
グラフの読み取り力をつける黒板活用術
社会科教育 2011年11月号
生徒が夢中で取り組む計算練習メニュー―“楽しく,確実に”を実現する問題例としかけ
ゲームを取り入れた計算練習
数学教育 2009年5月号
基礎教科の教材開発 11
活動の広がりのある生活科授業
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 12
仮説づくりで熟考させる
授業研究21 2008年3月号
学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
保護者との関わり方から何を見取るか
学校運営研究 2004年5月号
一覧を見る