詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
教職の基礎基本スキルとしての板書術
地理的事象の板書術―基礎基本ワザ
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理は地図を意識せよ 社会科で地理的事象を扱う際に、何といっても児童生徒が頭の中で一種の学習結果を地図のような形で思い浮かべることができるか否かが理解の水準を大きく左右すると言ってよい。「地図のような形」とは文字通り国土地理院の地形図のように正確で等高線が入っているような形ではない。場所と絡めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
教職の基礎基本スキルとしての板書術
地理的事象の板書術―基礎基本ワザ
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る