もくじ
国語教育2007年10月号
特集 子供の理解を助ける指導助言
提言・子供の理解を助ける技術とは
子供の理解を助ける指導技術の開発
あらすじのつかめない子への助言
要点をつかめない子への助言
段落のくぎりのわからない子への助言
漢字が読めない子への助言
語彙の貧弱な子への助言
音読の下手な子への助言
黙読の下手な子への助言
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第55回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第55回)
書評
国語教育人物誌 (第199回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第115回)
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第19回)
読解力向上のための実践提案 (第7回)
読書意欲を高める多読のすすめ (第7回)
国際的なコミュニケーションをどう取り入れるか (第7回)
これからの国語科教育 (第7回)
編集後記
・・・・・・