もくじ
国語教育2007年3月号
特集 対話能力を高める「話し方」の指導
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
対話能力を高める「話し方」の指導
子どもの「発言」のどこに注目するか
子どもの「聞く耳」が育っているか
全員が「話し合い」に参加しているか
対話能力を高める「的確な話し方」指導―小学校
対話能力を高める「的確な話し方」指導―中学校
音声言語指導の評価で重要視したいこと
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第48回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第48回)
特集外企画
書評
国語教育人物誌 (第192回)
国語教育時評 (第12回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第108回)
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第12回)
漢字文化の授業 (第12回)
音読・朗読の復権 (第12回)
活動主義授業の批判 (第12回)
読解力低下の問題を考える (第12回)
編集後記
・・・・・・