詳細情報
特集 対話能力を高める「話し方」の指導
音声言語指導の評価で重要視したいこと
評価を評価してみよう
書誌
国語教育
2007年3月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「話すこと・聞くこと」において相互評価をする場合、「話し方」「内容」「態度」等について、聞き手が評価・アドバイスをすることが多い。「声が大きくて良かった。」「話したいことがよくわかった。」「良い姿勢で話していた。」「もう少し、はっきり話したほうが良い。」等を評価表に書き、発表がより良く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
人間性、内容力、対応力の観点から意識させる
国語教育 2007年3月号
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
対話能力の基盤としての意欲と内容(中身)と技術(話し方)
国語教育 2007年3月号
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
自分の話し方、友達の話し方の観察と分析
国語教育 2007年3月号
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
話し方の巧拙を他者との関係性構築の面から捉えよう
国語教育 2007年3月号
提言・「話し方」の巧拙をどう意識させるか
「対話」とは「何か」、「どうすることか」
国語教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
音声言語指導の評価で重要視したいこと
評価を評価してみよう
国語教育 2007年3月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 3
教材を「教材化」する,豊かな発想をもとう
使い道は1つとは限らない
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
大正時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
支援策としての反復練習を検討する
苦痛を伴わない反復を
授業研究21 2003年8月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
高学年/器械運動
大きく美しくはね跳ぼう 首はね跳び 頭はね跳び
楽しい体育の授業 2025年2月号
一覧を見る