詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第48回)
書誌
国語教育
2007年3月号
著者
花田 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」を育てるには、次のようなことが必要だと考えた。 話し手…伝えたい事柄を明確にもつこと・相手に伝えようとすること 聞き手…だいたいを聞き取ること・聞こうとする態度を育てること…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 48
国語教育 2007年3月号
「わからない」「できない」のつぶやき
つぶやき以前のサインにどう対応するか
心を育てる学級経営 2002年9月号
視点4 主体性を引き出す公民学習と魅力的な活動づくり―+αの工夫点―
【模擬選挙・模擬投票・模擬裁判】当事者意識をもって真剣に考えるシミュレーションをめざそう
社会科教育 2017年9月号
NEW BORN 3
解放教育 2008年6月号
「個に応じた指導」の展開
その子に達成感をもたせる授業
作図ツールで「問い」を引き出し,サイン方式で全員ができる二次方程式の利用(3年)
数学教育 2004年4月号
一覧を見る