詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第104回)
書誌
国語教育
2011年11月号
著者
小宮 由里子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」を育てる教室にするために、言語活動の充実とお互いを尊重しよさを認め合う環境づくりを心がけている。 一 日常的な指導 @ 音読・暗唱 よい文章に触れ、言葉がもつリズムや響きを声に出して読んだり聞いたりすることで、語彙が豊かになり感性が磨かれる。毎月一遍の詩(古典を含む)を繰り返し読む。暗…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 32
国語教育 2005年11月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
静岡県立御殿場養護学校の授業研究 1
算数科授業「数えよう,比べよう」
障害児の授業研究 2002年4月号
特集 解放教育運動の未来を展望する
「千年にわたって保たるべきもの」として
解放教育 2012年3月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
学級統率力は子どもの「群衆」を「集団」にする力
授業研究21 2010年3月号
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
ICT環境の整備と教員のICT指導力向上作戦
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る