詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第106回)
書誌
国語教育
2012年1月号
著者
田中 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 相手のことを思いやる心 『伝え合う力』を育てるために大切にしていることは『相手のことを思いやる気持ち』である。「自分の思いを相手にわかりやすく伝えよう」「相手の伝えたいことをしっかり心で受けとめよう」という、相手のことを考えた言動は、人間関係を豊かにし、一人一人の子どもの生きていく自信にもつなが…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 23
国語教育 2005年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「学びの習慣」が身につかない子どもへの援助
知的好奇心を刺激する
心を育てる学級経営 2001年2月号
準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
1 新学期に向けてこれだけは準備しておこう
【特別支援学級】安心して,学校生活…
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
おすすめの本
11の徳を教える
道徳教育 2009年12月号
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 6
保護者が困ったときに、答えの選択を用意できるか
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る