詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第23回)
書誌
国語教育
2005年2月号
著者
田中 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 相手のことを思いやる心 『伝え合う力』を育てるために、特に大切にしていることは、『相手のことを思いやる気持ち』である。「自分の思いを相手にわかりやすく伝えよう」、「相手の伝え方の良い点を見つけよう」と、相手のことを考えながらの言動は、人間関係も豊かにし、一人一人の子どもの生きていく自信にもつなが…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 23
国語教育 2005年2月号
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? 1
心や体を癒す「介護福祉士」の仕事
総合的学習を創る 2005年4月号
漢字で創る心の授業 6
聴く
道徳教育 2017年9月号
「赤ペン」の入れ方―良い例・悪い例
高学年児への「赤ペン」の入れ方―良い例・悪い例
国語教育 2001年11月号
わたしの道徳授業・小学校 306
道徳授業で「PISA型学力」を考える その一
「グループワーク」を授業の中の中に位置づける試み
道徳教育 2011年9月号
一覧を見る