詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
つぶやき以前のサインにどう対応するか
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
大金 桂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年が低い、または子どもが自分で認識していない、「わからない」と言えない、というような場合、つぶやきはさまざまなサインに姿を変える。 1 最後まで聞かずに飛び出す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
つぶやき以前のサインにどう対応するか
心を育てる学級経営 2002年9月号
視点4 主体性を引き出す公民学習と魅力的な活動づくり―+αの工夫点―
【模擬選挙・模擬投票・模擬裁判】当事者意識をもって真剣に考えるシミュレーションをめざそう
社会科教育 2017年9月号
NEW BORN 3
解放教育 2008年6月号
「個に応じた指導」の展開
その子に達成感をもたせる授業
作図ツールで「問い」を引き出し,サイン方式で全員ができる二次方程式の利用(3年)
数学教育 2004年4月号
教室で子どもが激変したふれあい活動
保護者からの手紙で知った五色百人一首のふれあい効果
教室ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る