詳細情報
読解力低下の問題を考える (第12回)
読解力を高める国語科授業のあり方 その四・<解釈>と<分析>の見直しとその統合
書誌
国語教育
2007年3月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに PISA型の「読解力」にせよ、一般的な意味で用いられる「読解力」にせよ、「読む」ということに関して言えば、全く異質なものではない。基本的な構造は同じである。つまり、自分の既有知識・既有経験に基づいてテキストを意味づけていくという点では共通しているのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力低下の問題を考える 11
読解力を高める国語科授業のあり方 その三・論理的に思考すること・表現すること
国語教育 2007年2月号
読解力低下の問題を考える 10
読解力を高める国語科授業のあり方 その二・批評すること
国語教育 2007年1月号
読解力低下の問題を考える 9
読解力を高める国語科授業のあり方 その一・情報として読むこと
国語教育 2006年12月号
読解力低下の問題を考える 8
国語科と総合的学習との関係(その二)―機能的・実用的なリテラシーの育成に向けて―
国語教育 2006年11月号
読解力低下の問題を考える 7
国語科と総合的学習との関係(その一)―国語科練習単元による言語技術の指導―
国語教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力低下の問題を考える 12
読解力を高める国語科授業のあり方 その四・<解釈>と<分析>の見直しとその統合
国語教育 2007年3月号
最近話題の歴史発見=面白ウラ話
インダス文明はインダス川の賜物に非ず
社会科教育 2014年11月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
様々な思考をさせる「拡散型」の学習
日本の教育界がなし得なかった「拡散型」の学習。TOSSは「ペーパーチャ…
教室ツーウェイ 2009年3月号
すぐ役立つ体育授業のマネージメント 7
単元・場面ごとに使い分けると便利!!グループ分けの仕方
楽しい体育の授業 2012年10月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
子どもの思考を刺激して,「自分事として考える」ための仕掛けをつくる
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る